ゆいは世界を一周することにした。

日本で唯一ギャップイヤーが取れる大学、東京大学のFLY programを利用して世界一周の旅に出ます!

【6/15:タイ7日目】アオナンビーチでHoliday♪


人気ブログランキングに登録しました!応援クリックよろしくお願いします!
↓↓↓

世界一周ランキング

こんばんは。ゆいです。

 

今日は土曜日ということで授業はお休みだったため、アオナンビーチに行ってきました!!

各学年での活動内容レポの途中ですが、今回と次回は休日の観光内容を日記形式でお送りします。

 

まずはアオナンビーチへ

私たちが暮らしているBan Sapanpon小学校はクラビー県の東の端。

一方アオナンビーチはクラビー県の西の端。

地図で見るとこんな感じです。

f:id:worldtripperY:20190713115801j:plain

♡がBan Sapanpon小学校、☆がアオナンビーチ


いや思ったより離れてるな(笑)

実際車では1時間半くらいで、VSA(タイのボランティア団体)の職員タムのご両親が学校の近くに住んでいるので、彼らに車を出していただきました!

ちなみにタム本人はアオナンビーチの近くに住んでます。

 

途中にあったカニのオブジェ。

f:id:worldtripperY:20190713120833j:plain

逆光感あるけどこのカニ結構本当に真っ黒


一応観光スポットらしい。

このカニさんはわたしとSちゃんが初日に泊まったクラビタウンの中にあるので、ここからまた30分くらい走りまして…

 

無事アオナンビーチに到着です!

 

アオナンビーチ!

f:id:worldtripperY:20190713124651j:plain

どーーーーーん

地元の子供たち(?)が海水浴してます。

 

私たちが足元だけバシャバシャ入って遊んでたら、近くに住んでいるVSAのタムが合流してきました。

「こんにちはー」みたいなことをやっていると、ジェイ(ボランティアリーダー)とタムが何やらタイ語で話し始めます…。

長々話しているなあと思っていると、急にジェイが

「今日はタムの家に泊まることになったよ!」と。

 

え?

え、いきなり?

着替え持ってないけど?

ていうかジェイさ、昨晩アオナンに泊まるかも的な話になった時にそれはやめようって結論に落ち着いたよね??

 

しかしタムの方はご厚意で泊めてくれると言っているわけで断るわけにもいかず…

、結局泊まることに。

 

まじかー、と思いつつも、とりあえずお昼ご飯を食べます。

ここでなんとタム、私たち全員分のごはんをおごってくれました!!

タムもタムのご両親も、本当に本当にいい人で、今回一番お世話になったといっても過言ではないくらいお世話になりました。

 

お昼ご飯かなり辛かったけど…(笑)

 

そのあとは眠くなったので木陰でお昼寝。

タイって暑いイメージがあるかもしれないんですけど、私たちがいたクラビーは朝晩はたまに長袖が欲しいくらい冷え込みますし、昼でも木陰は涼しいです。

とっても過ごしやすい気候♪

 

ちなみに私たちは木陰で寝てたんですけど、S太はなぜか日向で寝ててナチュラルに日サロしてました。彼の意図は謎です。はい。

 

そして私たち結構海の近くで寝てたんですけど、起きたらめちゃめちゃ潮が引いててびっくり!上の写真はちょうど満潮くらいで、潮が引くとちょっと向こうに見えている島まで歩けるんじゃないかって感じでした。

まさかの外泊

みんな起きた後はバイクでタムの家まで行きました。実はこの時が生まれて初めてのバイク。タイの皆様、特に田舎の方々はノーヘルなのでね。怖いといえば怖かったですけど、酔わないし風が気持ちいいし疲れないし結構最高でしたね!

 

問題としては、タイの6月は雨期。ちょくちょく雨が降るので、ザーザーぶりになったら雨宿りしないと濡れちゃうことです。車だったらそんなことはありませんからね。

 

タイでは至る所にセブンイレブンがありますので、さすがに下着類はそこで買いました。

ちなみにファミマもちょくちょくあります。タイ発のコンビニとかないんじゃないかな?って感じです。

 

タムは一人暮らしなので、家は狭いし布団も1つしかなかったのですが、なんと私たちのためにと布団を買ってきてくれました!

どこまでいい人!?!?

 

ていうか事前に泊まることになってたら寝袋持ってきたのに

 

晩御飯は近くのおいしいタイ料理屋さんに連れて行ってもらって、ここで私は初めてパッタイを食べました!タイ料理の中で一番好きかも!

f:id:worldtripperY:20190713211718j:plain

ぱったい!!!

 

そんなこんなで夜になり、みんなで雑魚寝で就寝。実は、普段止まっている学校ではハチの巣をはじめ大量の虫さんと共生しているので、久々の平和な夜でした。水が止まる心配もないし、シャワーもあるし。

 

明日はタイガーケイブというタイ版金毘羅山に登ってきます!withビーサン

おやすみ!