ゆいは世界を一周することにした。

日本で唯一ギャップイヤーが取れる大学、東京大学のFLY programを利用して世界一周の旅に出ます!

【6/14:タイ6日目】タイの小学校で2年生に英語の授業をしてきた!


人気ブログランキングに登録しました!応援クリックよろしくお願いします!
↓↓↓

世界一周ランキング

こんばんは。ゆいです。

今日はタイでの英語授業シリーズ第2弾!

2年生バージョンをお送りしまーーす。

 

ちなみに第一弾はこちら↓

https://worldtripper-y.hatenablog.com/entry/2019/07/09/224032

 

今回も1週目と2週目に分けて報告します。

1週目

1年生と合同で授業した日の分は1年生の記事で書いてあるので、ここでは2年生単独でやった日のことを書きます。

 

1週目の2年生の授業は1回だけだったのですが、そこではとりあえずABCや数字を覚えるための歌を、動画を見ながら歌おうということになりました。

 

ちなみにABCの音源で使ったのはこの動画↓

https://www.youtube.com/watch?v=G58MJAkbPgg

 

これ、最初は子守唄レベルのゆっくりさなんですが、その分テンポ上がった時の盛り上がり方が尋常じゃないので、小さい子向けにABCの歌の動画探している人、おすすめです。

 

f:id:worldtripperY:20190710212132j:plain

写真のタイミングが微妙(笑)

他には、数字の曲

https://www.youtube.com/watch?v=85M1yxIcHpw

 

これ、からかってるんじゃないかってレベルでゆっくりなので、1.5倍速くらいにすると盛り上がります

f:id:worldtripperY:20190710213225j:plain

1,2,3,4,5!のところ。ちなみに一番奥は日本人ボランティアのS君。

そして何よりも盛り上がったのはこちら!

Baby Sharkです↓

https://www.youtube.com/watch?v=XqZsoesa55w

 

これ、日本ではあんまり有名じゃないんですけど、わりといろいろな国の子供たちの間で有名です。

Baby Shark do do do do do ♪

のフレーズが異常に耳に残ります。本当に。

そりゃ子供たちも好きになるわって感じ。

youtu.be

 

私自身、この曲は知らなかったのですが、このあと何日か頭の中でBaby Sharkがぐるぐるして大変でした(;'∀')

 

元が歌ったり踊ったりする授業だと子供たちも満足に体を動かせるので、割かしこちらの言うこともちゃんと聞いてくれました。

この授業が、全授業の中で一番盛り上がったんじゃないかな、と思います。

2週目

2週目も授業は1回しかなかったのですが、ここでは1週目の1年生との合同授業でやったアルファベットの書き取りの続きと、1年生の2週目でやったのと同じ塗り絵をやりました。

 

アルファベットの書き取りは、終了時間に差は出るものの、人数が少ないので終わった人から順番に次の教材を渡すことができました。

ので、こちらもあまり崩壊することなく進められたかな、と思います。

f:id:worldtripperY:20190711181221j:plain

この子誰よりもぎっしり書く

はい、こんな感じで2年生も最後は無事にいい感じに授業ができました!

 

1年生も2年生もポジティブな結論で終われたわけですが、3年生以上はまた事情が変わってきます…。次の記事をお楽しみに!